儒教(じゅきょう) | |
儒教は、堯、舜の行いに従い、文王武王の法令を信奉し、孔子を尊び、其の言を重んじ神道を以て敎を設けて夏・殷・周三代の礼制を踏襲している思想体系で、紀元前の中国に興る。 日本では儒教は学問(儒学)として受容され、国家統治の経世済民思想や帝王学的な受容をされたため、神道、仏教に比べて、宗教として意識されることは少ないが、大峰山の山伏の修行、優婆塞修行、修験道は、人間としての徳を高める修行でもある修験道は、永い年月の中で、思想的な影響を受けているものと考えるが自然であろう。 紀元前の中国に興り、東アジア各国で2000年以上にわたって強い影響力を持つ。 その学問的側面から儒学、思想的側面からは名教・礼教ともいう。 大成者の孔子から、孔教・孔子教とも呼ぶ。 中国では、哲学・思想としては儒家思想という。 東周春秋時代、魯の孔子によって体系化され、堯・舜、文武周公の古えの君子の政治を 理想の時代として祖述し、周礼を保存する使命を背負った、仁義の道を実践し、上下秩序の弁別を唱えた。 その教団は諸子百家の一家となって儒家となり、(支配者の)徳による王道で天下を治めるべきであり、 同時代の(支配者の)武力による覇道を批判し、事実、その様に歴史が推移してきたとする徳治主義を主張した。 その儒教が漢代、国家の教学として認定された事によって成立した。 儒教は、宋代以前の「五経」を聖典としていた時代である。 宋代以降に朱子学によって国家的規模での宋明理学体系に纏め上げられていった。 宋明理学の特徴は簡潔に述べるならば、「修己治人」あるいは、『大学』にある「修身、斉家、治国、平天下」であり、 「経世済民」の教えである。 儒教を自らの行為規範にしようと、儒教を学んだり、研究したりする人のことを儒学者、儒者、儒生と呼ぶ 儒教の経典は『易』・『書』・『詩』・『礼』・『楽』・『春秋』の六芸(六経)である。 漢の武帝の時、賢良文学の士で挙げられた董仲舒は儒学を正統の学問として五経博士を設置することを献策した。 |
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